プロフィール

beatrixxx

Author:beatrixxx
77年うまれ。広告業。ブログテーマは園芸→旅行へ。常にいちばんやりたいことをやる、をモットーに書き散らかそうかと思います。
メッセージはson_of_a_gun77(a)yahoo.co.jp(aを@に変換)まで。コメントもご遠慮なく。
twitterアカウントは@danceandpicnicです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

--.--.--.--

ピンクな髭の地味な奴

Sat.06.06.2009 0 comments
DSC05075a.jpg
ベンケイソウ科 グラプトベリア属 “シルバースター”Graptoveria cv. Silver Star
フラッシュONにしたらボケましたね…

かなり好きな多肉のひとつ、シルバースターが咲きました。正確には昨日、咲き終わったので花茎を摘み取ったところですが。一番最初の花から最期の花まで、3週間ぐらいは咲いてたかな。

DSC05079a.jpg
↑ふつーに撮ったらこんな色

若干日焼けさせてしまったせいか、他のブログさんの所の花より色が妙に濃く、可愛くないような…ていうか、本体はイケイケなのに花は地味だな。エケベリアの花は可愛いと思うので、グラプトの血が強いんですね…

DSC05086a.jpg
↑シルバースターという名前どおりに、かなりアゲアゲな感じの本体

DSC05081a.jpg
↑全体像です 放物線を描くエケベリアの花茎と違ってぐんっと真っすぐ伸びますね

本体もかなり丈夫で季節問わずガチムチ系ですが、この花茎も逞しいです。しかし、花……なんかやっぱり微妙な色合い。本体みたいに、ショッキングピンクが混じれば可愛いのに、いや、ベースには混じってるんだけど、なんとも形容しがたいスモーキーで渋い色味ですね。

<開花までの手続き>
DSC04637a.jpg
↑3月ごろ、なんか葉っぱのあいだがワシャワシャしてるんで子株かな?と思ったら花芽だったことが判明。これは4月頭ごろ。

DSC04649a.jpg
↑花茎が意志をもって伸びてきました…

DSC04683a.jpg
↑蕾の重みに頭を垂れたあたり。

DSC05030a.jpg
↑咲く2週間ほど前。アブラムシがたかったのでテントウムシ様のご子息(写真の黒っぽい虫です)をご招待。アブラ~を一匹残らず召し上がられました。

……。どうしても花より葉っぱのほうがキレイなんでそっちばかり見てしまうわけですが…多肉植物ってまあそういうもんですしね。うーむ。花茎をぐーんと伸ばしてる感じは、おめでたい感じで好きなんですが。

DSC05084a.jpg
↑いまの季節、特にガチムチ度が増してますね

特に春からは、ヒゲのピンク感も増し、ぎゅっと締まったシルエット含め艶っぽさが際立っている本体。今後もうちの多肉界のスターとして頑張って欲しいですね。

…と、花に対しては大したコメントもせず(親がこれなのに子は…という、微妙な二世タレントに対する反応みたいな感じになってますが)アレですが、蜜っぽいもの(アブラムシの蜜とは違う)がついていたので、舐めてみれば良かったなと思ってます。

DSC04721a.jpg
ホント、なんでこんな造形なんだか…。
むっちりした葉っぱと華奢なヒゲの組み合わせといい、凄すぎる。




*****************************


激突! スペシャル・エディション [DVD]激突! スペシャル・エディション [DVD]
(2006/04/01)
デニス・ウィーバー

商品詳細を見る



さっきMovie Plusでやっていて思わず息を呑んで観てしまったスピルバーグのデビュー作。
…ていうか、
途中で観れなくなってしまった(!!)。
あまりの恐怖で。こんなこと初めてだよ…どんだけ小心者なんだ自分。(ちなみに、同居人が観てるそばで、隠れてあらすじを時々聞きながら、画面を観ないようにしてた…音楽とSEがまた怖いんだが)

強制的に主人公と同じ心理状況にならざるを得ないこの演出はズルい!ズルすぎる!!そしてやっぱり怖すぎる!!!

私はもともとハリウッド映画を全然観ないほうで、25過ぎてから観るようになったダメ人間なのですが(それまでは何を観てたかというと、ヨーロッパ映画とかATG映画とかですね。ごめん、こんな人間で!)、んでもって「ET」とか「未知への遭遇」とかも25過ぎて観て猛烈に感動したんだけど、これも凄いですね。だって特別ストーリーを追わずとも、画面観てるだけで怖いんだもん。スピルバーグって本当に凄いね!!
(…って、私に言われたくないっつう。)

« あるベランダーの休日 - Home - 都心のベランダは果樹園に… »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
1 trackbacks
û??Ρ?£??????ζ???
??ä?? ?Υ?å????? 30?? ??и??ï?ñ ???褦???奢


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

