プロフィール

beatrixxx

Author:beatrixxx
77年うまれ。広告業。ブログテーマは園芸→旅行へ。常にいちばんやりたいことをやる、をモットーに書き散らかそうかと思います。
メッセージはson_of_a_gun77(a)yahoo.co.jp(aを@に変換)まで。コメントもご遠慮なく。
twitterアカウントは@danceandpicnicです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

--.--.--.--

園芸とマリッジブルー

Thu.07.01.2010 1 comments
DSC06063a.jpg
上海ガニ。画像と本文は全っ然関係ねーーーーーーー!!!!!!!



えーと、ご無沙汰ではありますが、悲しいお知らせがあります。
というのも私、本日を持ちまして、なんだかんだ一年以上(!)続けてきたこの園芸ブログをやめようかと思うのです。






……
なんてね!
嘘です!
…といいつつ半分は本当。blogは続けてみようかなと思うけど、園芸blogって体裁はやめようかなーと。

というのも、はっきりいって園芸に飽きてしまったからです。

もともと恐ろしく熱しやすく冷めやすいので、いつかこの日が来るとは思っていたんだが、それでも園芸は死ぬまで続けられる素敵な趣味だ!!こんな趣味を見つけられて良かった!!と思っていただけに、我ながらこの非情っぷりがすげー。飽きるタイミングが予想つかないのよね。いきなりどうでもよくなる…

そんでしばらくは中途半端な義務感でかいがいしく育てたり写真撮ったりしてたものの、ある時からそれがどうしてもできなくなってしまいました。うわー、書いてて悲しいな。

ベランダは半ば墓場ですよ今や。これが生き物だったら(いや、生き物ではあるけど)虐待もしくはネグレクトです。とはいえ、生きてるものを引っこ抜くほどのあれではないので(そこまでの憎しみさえもない)、ゆるーく放置、そんな環境でも生き延びる多年草と多肉類のみ残っています。

そもそも自分がなんで園芸にハマったのかというのさえ今考えると不思議。
なのだが、今になって冷静に自己分析してみると、マリッジブルーだったんでは???という気がする。

ずっと同棲していて、部屋の外=ベランダに逃避できる身近なユートピア(笑)、まさしく自分の箱庭を求めていたのかもしれないなーとか。そして、とりあえず地道に花を種から育てて咲かせるという行為を通し、日常とか地に足が着いた暮らしに恐怖がずっとあったから、それの予行練習をしようとしてたのかも、とか。まあ箱庭つっても、天気やら植物の勝手やらで全然自分の思い通りになんかいかないわけで、そこに園芸の面白さはあるんですけどね。

まあ屁理屈かもしれないけど、そう考えると結婚式近くなってから~結婚した現在、園芸に興味が失せたことの納得もいくなーと思ったわけです。園芸に興味が失せたのは、結婚生活が幸福であるとかそういうものでもなく、単に「結婚」という通過儀礼みたいなものがとりああえず終わったからなのだった。

そんで、私は頭の中が猛烈に忙しい。おまけに筋トレをしたいとか、そういった物理的な他の趣味もあったりするわけで、とにかく結婚したからといって何かが変わったわけではなく(周囲の人の対応は変わったけどね…人妻はモテますよ)相変わらず忙殺されている。その生活と精神状態の中に園芸の入る隙はあまりない。

とにかくこの混沌とした頭の中を少しでもどこかへメモするために(?)blogは続けます。twitterはやらんけど(いや、やるかもしれないけど…)。そして園芸もできる範囲でちびちび続けます。ただ「園芸ブログ」は止める。このページでこのタイトルで続けるけど、いやたまには園芸のことも書いたりするけど、とりあえずそんな感じ。もとから、「園芸より雑談へのレスポンスが高かった邪道園芸ブログ」だったから、違和感ないか。

そんな感じでこれからもなにとぞ。今年もよろしくお願いいたします。


« 25年目のチェルノブイリ・ツアー(1)Tour of Chernobyl - Home - hanataba »

- comments
1 comments
最高です
年末からこちらも忙殺忙殺で、ようやく引っ越し完了して色々あったこともひと段落して、久々にここ来たら終了のお知らせ。笑ったよ。というか、最高です。beatrixxx最高!としか言いようがない。タイトルだけ放置して時々ここでまるで園芸に関係のない毒を吐いていただくのを強く要望いたします。それにしてもマリッジブルーとは(笑)。負けないように俺も頑張らないと!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

