プロフィール

beatrixxx

Author:beatrixxx
77年うまれ。広告業。ブログテーマは園芸→旅行へ。常にいちばんやりたいことをやる、をモットーに書き散らかそうかと思います。
メッセージはson_of_a_gun77(a)yahoo.co.jp(aを@に変換)まで。コメントもご遠慮なく。
twitterアカウントは@danceandpicnicです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


--.--.--.--

ベランダジャングル★クッキング

Wed.26.08.2009 3 comments
DSC05908a.jpg
ベランダではゴーヤー先生が日増しに肥大するこの頃ではございますが…(この写真怖っ!)


まぁゴーヤーは置いといてだ。とにかくバジルが旅行中に伸びて伸びて、20株もあるもんだから森林みたいになっており、ついに虫よけのネットも外し、これはついに機が熟した!と思ったんであります。

DSC05884a.jpg
↑バジルたん

ここまで雑草みたいに茂ると有り難みもあったもんじゃないけど。とにかくその日を心待ちにクイジナートのブレンダー/プロセッサーを買ってお待ち申しておりました!

DSC05910a.jpg
↑これで約80g。

1.まずバジルをボールいっぱいに摘む。摘みまくる。茎は外して葉だけにして、水で軽く洗う(都会の排気ガス流し)…洗うと香りが飛ぶという話もあるけど、今の時期のバジルって青臭すぎるぐらいなんでちょうどいいです。

DSC05911a.jpg
↑これがウワサのクイジナートのブレンダー(フープロ付き)

2.軽く煎った松の実、カシューナッツ、ニンニクを、オリーブオイルを加えながらフードプロセッサーにかけ、半ペースト状にする。意外と凄い音がしますねこれ。

DSC05912a.jpg
↑絵的にはキレイじゃないな

3.そこにバジルを何回かに分けて加える。残りのオリーブオイルを混ぜながら適当に。バジルの葉は最初はかさばるけどあっという間に小さくなります。

DSC05913a.jpg
↑コードが邪魔

あっというまに80gのバジルがペースト状になりました。これで完成。

DSC05914a.jpg
↑食いかけなんでこれもあまりキレイな絵じゃないな

出来上がったバジルペーストに、アンチョビとパルメザンチーズを加えてパスタと和えると、ほら、ジェノベーゼの出来上がりですよ!!!

いや~~~これを、ベランダ産バジルで作るのがずっと夢だったんです。ある程度量がないとできないからね。

DSC05915a.jpg
↑アップも別にキレイじゃないけど、摘みたてだから店で食べるより美味い!!


このバジルペーストは、作り置きしておくとトーストやポテトに合わせたり、その他魚介に合わせたりと色々と応用が効き、便利っぽいです。

以下、私が作った場合の分量ですが、これはかなり自由度が高いようです。ナッツ類は別に何でもいいらしい。松の実は日本で買うと高いんで(私のはトロントのチャイナタウンで買った安物ですが…)

<ジェノバソース>

バジル 80g
にんにく 小4かけ
松の実、カシューナッツ 合わせて60g程度
オリーブオイル 100ml
食塩 適量

DSC05917a.jpg
↑瓶に詰めると保存も効きますよ

…しかし。こんなに使ってもまだたんまりあるんだよなぁ、バジル…。ジェノバソース、希望者いらっしゃったら瓶ごとお裾分けしますよ!




******************************


ところで私、先日入籍しました。だからこんなクッキングかよ!と突っ込まれても困ります。あんま関係ない、というか、基本的に生活は、つーか何も変わらないので。
…「人妻」ってモテるらしいね。楽しみだな~

topTop - Next Page »

