プロフィール

beatrixxx

Author:beatrixxx
77年うまれ。広告業。ブログテーマは園芸→旅行へ。常にいちばんやりたいことをやる、をモットーに書き散らかそうかと思います。
メッセージはson_of_a_gun77(a)yahoo.co.jp(aを@に変換)まで。コメントもご遠慮なく。
twitterアカウントは@danceandpicnicです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


--.--.--.--

シルバースター&多肉危機一髪

Tue.30.12.2008 0 comments
DSC03771a.jpg
グラプトベリア“シルバースター”


グラプトの血が入っているからなのか、繊細そうに見えて強く丈夫な肉。よく水を飲んでむちむち育つ。こういった地が緑色のものってあんまり好みじゃないんだけど、その名の通り妙にメタリックな艶がある不思議なテクスチャーの肌と、ピンクの髭のコンビネーションは絶妙だと思う。艶っぽいぜ~。シルバースターって名前がとりあえず好き。

DSC03770a.jpg


この角度もいいな~。下から見た葉の裏のピンク度合いとか。

ところで今日は、やっちまった!!!!年賀状作りに疲れ果て、簡易ビニール温室のフタ(ファスナー式)を開けるの忘れて昼の一時すぎまで爆睡。ああああ温室!と目が覚めてすぐ開けたものの、温室内温度は45℃近く!!!あわや全滅か!?と思われたが、見た感じ黒法師の茎が一本グニャッとなってお亡くなりになったぐらいで、どうやら大丈夫っぽい(死亡1ならカウントしない、非情にならざるを得ない園芸道)。…危なかった。

ビニール温室(もちろん無加温)は、カバーを閉め切っても外気との差が1~2℃程度という、温室としてはまるで体を成していない風よけ&霜よけだが、直射が当たる数時間のあいだ、閉め切ると蒸し風呂へと変貌する。なかなか扱いに困る奴だとはいえ、アフリカや南米原産が殆どである多肉植物の冬越しには欠かせないので、晩に閉めて→朝に開ける。というのを繰り返さなければならない。

多肉をやってる方のブログを拝見していると、この「朝の開け忘れ(運が悪けりゃ全滅)」は誰しも一度やってしまうミスらしいと知り、気を付けようと頭に叩き込んでいたのに、こんなことになるとは。恐ろしい。

園芸を始めると、こうやって「日課」が増えていく。「日課」なんてどっちかつーと嫌いなのに。ろくに自分の生活だってままならない私が、植物の生活を管理してるなんて変な話だ。どんなに仕事で夜中に帰ろうが、記憶無くすほど飲もうが、そんで誰かとキスしようが、心の中や頭の中が諸事情でグチャグチャになっていようが、奴らは水を欲しがったりするんだもんな~。そんな「日課」を、おそらく来年も繰り返すわけですよ。でも何のために?


ロックンロールを破壊せよ(期間限定特別価格)ロックンロールを破壊せよ(期間限定特別価格)
(2005/06/22)
マイロフリーフォーム・ファイブ

商品詳細を見る


“シルバースター”に合いそうなアルバムってことで選んでみた。タイトルがださいけど中身はカッコいい。むしろロックの土俵で戦おうとしてないし。つか、ギャグでもなかったらこんなタイトルありえないんですけど(どこにもそんな前のめりな意気込み感じませんよ?)。
初めて聴いたとき、これで80年代リバイバルは総決算ってことでもういいだろう!トリにふさわしい完成度の高さだし(80年代的気怠さと洗練とアゲ感!)と思って心底ワクワクしたというのに、その後二年ぐらい?動きがないMYLO。今なにやってんだろうな。ルックスが冴えないんだよね。でも今聴いてもやっぱいい。ちゃんと踊れるし、部屋の中で聴いてもちょうどいい。
余談だが、CSSがあそこまで出世するとは思わなかった。

topTop - Next Page »

