プロフィール

beatrixxx

Author:beatrixxx
77年うまれ。広告業。ブログテーマは園芸→旅行へ。常にいちばんやりたいことをやる、をモットーに書き散らかそうかと思います。
メッセージはson_of_a_gun77(a)yahoo.co.jp(aを@に変換)まで。コメントもご遠慮なく。
twitterアカウントは@danceandpicnicです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


--.--.--.--

ミリオンバンブーこと

Fri.12.12.2008 0 comments
DSC03753a.jpg
リュウゼツラン科ドラセナ属サンデリアーナ
簡単に言うとドラセナ・サンデリアーナ


元はといえば、園芸に興味もへったくれも無かった頃、連れが雑貨屋のセールでハイドロっぽくなってたやつを4本買ってきたのが始まり。

それからコップ(というより小さなショットグラスみたいな)に差して水栽培。4本あったうちの3本は腐ったものの、一本は逞しく細かな長い長い根を何本も出し、葉っぱを茂らせ、元気そうに育っていました。室内の、ほぼ日の当たらないところで。

それから3年近く。今年の夏、園芸に何故か突発的にハマりだした私が正体不明のこの植物について調べてると、何と、「水栽培では(茎の中の栄養を使って育ってるだけだから)そのうち枯れる」!というショッキングな情報を目に!!
しかも、なんとバンブーだからっつって竹じゃないやんけ!観葉植物のドラセナが、葉っぱとかを毟られてまるでインテリアの一部のように売られてたとは…

「…竹ちゃん、このままじゃ死ぬ」(だから竹じゃないつうの)という危機感に駆られた私は、勢いで土植えすることに決定。

夏の暑い盛りに、根っこを半分以上整理して、土植え。しかも室内管理だったのが灼熱のベランダに出され…今思うと無謀でしたが、そこから献身的なお世話の結果、薄い黄緑になってた全体が強い緑になり、さらに新葉もワイルドに伸びだし、今ではこんなに大きくなりましたよっと(でも、茎部分が伸びないんですけどね…)。耐寒性が弱いらしいので、先々週あたりから再び室内管理にしています。うちの植物では唯一の過保護待遇。

DSC03752a.jpg
なぜか中華風の一角に…(後ろにsoftbankのお父さん犬がいるのは内緒)。


ところで。水栽培から土に植える際は失敗しやすいらしいのです。水に慣れてきた根っこだから、いきなりの環境に適応しきれず、根っこから水が吸えなくなって枯れるらしい。そこで、私が水栽培→土植え に成功した理由かな?と思われることをメモっておきます。

●植え付ける前、ヒゲのように伸び放題だった根っこを半分ぐらいに短く切った。
●真夏だったので、熱帯植物的には無茶のきく時期だったのかも…
●とはいえいきなり真夏の直射には当てず、明るい日陰管理にしておいた。
●(多分これが一番のポイント)最初のうちは、朝に夕にドバドバと鉢に水をやり、さらに霧吹きでマメに葉水をたっぷりかけた。
●素焼き鉢に、草花用の肥沃な培養土+多肉植物用の水はけ良すぎる土をブレンドしたものを入れて、水やり過多でも根腐れしないようにした。

まあこれから冬を乗り切れるかどうかが心配ですが、既に水差し状態で乗り切った経験があるので大丈夫かな~。調べてみるとドラセナ類て6000年とか寿命があるらしく、だから「ミリオンバンブー」って呼ぶのかね。





topTop

