プロフィール

beatrixxx

Author:beatrixxx
77年うまれ。広告業。ブログテーマは園芸→旅行へ。常にいちばんやりたいことをやる、をモットーに書き散らかそうかと思います。
メッセージはson_of_a_gun77(a)yahoo.co.jp(aを@に変換)まで。コメントもご遠慮なく。
twitterアカウントは@danceandpicnicです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


--.--.--.--

脱皮したら、春

Mon.23.03.2009 0 comments
DSC04459a.jpg
ツルナ科 リトープス属(?) 名称不明3種


タイトルは駅で見かけたルミネのキャッチコピーですが、コートやブーツを脱ぎ捨てる人間同様、脱皮する植物があります。

うちでも、というか植物界でも最も不思議な植物に分類されるであろうリトープス。見た目も変なら生態も変。春になると脱皮するんですよ、こいつら。それにしてもホントに変。キモカワイイってかグロいっちゃグロい。●●●にしか見えない。これが葉っぱだなんて…(花は花でマツバギクみたいな可愛い花が咲きます)。

表面の模様の多様さから、原産地アフリカでは生きた宝石と言われ(宝石?尻では…?)、日本でも数多くマニアが存在する多肉植物ですが、私はこれを家の向かいのスカした花屋で買いました(今思うと法外な値段だった)。化粧砂に固められ、狭いとこにぎゅっと詰め込まれてるのが可哀想ではありますが、脱皮しはじめてるので今は植え替えられないな。

DSC04461a.jpg
ほら尻の割れ目から何か覗いてるでしょう?

古い皮を脱いだら、おそらく分球して増えると思うんですが…ほんとに謎の生態です。まったく動きが無いんで生きてるのか?と思ってましたが、生きてました。

DSC03332a.jpg
買った当初(夏頃)の写真。わかりづらいですが成長もしてますね

脱皮が終わったら植え替えたいところですが、夏は休眠期だし、弱る。夏に腐って溶けやすいから水を切ったほうが良いらしく…(大概の多肉植物にとって夏蒸し暑く冬は凍える日本の気候は地獄です)。うーん、どうしようかなあ。

最初はキモい…直視できない…と思ってたものの、やっぱり動くと可愛いし、この不思議っぷりに愛着が湧いてきたので、他にも何種類か集めようと計画中。


DSC04445a.jpg
こっちにも春の予感。まったく動きがなかったエケベリア“リラシナ”にこっそり花芽が!



***********************************

今日はオーディションをやった(もちろん、審査する側)。いつも思うけど「人間の第一印象が最初の6秒で決まる」ってのはあながち嘘じゃないなぁ。もちろんそれぞれに魅力があるわけだけど、例えばジャムのCMだったら「あ、この人はアイスクリームのCMが似合う(から違う)な」とか、ファーストフードの店員役だったら「あ、この人はサラ金の窓口の人だ(から違う)な。」もっと言うと炭酸飲料ならコカコーラなのかサントリーなのかキリンなのか…ってとこまで、醸し出す雰囲気で(つまり最初の6秒で)決まるんです。
だから何ってわけじゃないから、落ちても気にすることはないんだけど。就活の面接とかだって似たようなもんだ。恋愛だと第一印象て実はさほど重要じゃないけどね。


topTop

